ディッピング液ってなに?

2015 年 12 月 21 日

“質問” 
ルディーのお顔は、なぜ黄色くよごれているの?

“答え”
きっと、搾乳直後のディッピング液が付いたと思われます。
ディッピング液を付けたルディー

ディッピング液ってなに?
「ディッピング液とは」
ディッピング容器ディッピング液
搾乳機械を乳頭に装着する前と、搾乳後に乳頭を消毒する時の液体です。

搾乳前の行いをプレディッピング(プレディップ)
フレナビ、搾乳前フレナビ、搾乳中
搾乳後は、ポストディッピング(ポストディッピ)と言います。
フレナビ、搾乳後

この時に使用される液体は、当牧場では日本全薬工業で販売されているクォーターメイトという商品です。
この商品は、日本の食品安全基準もクリアしているそうです。

特にポストディップは重要で、搾乳後に広がった乳頭口から細菌が入らないようにバリアーの役目をします。

搾乳前は、液がよごれやすいので、プレディップとポストディップの容器を使い分けています。
ディッピング液を付けたルディー2

MBK47・ナンバー4のルディーのお顔に黄色く付いているのは、このディッピング液です。
ルディーは、ヤンチャ娘だから、搾乳後に他の牛のオッパイを後ろから頭でどついた時に付いてしまったのでしょう。
いつも、どついているわけではありませんから、キレイなお顔の時もあります。(笑)
キレイなお顔のルディーキレイなお顔のルディー2キレイなお顔のルディー3

今回、撮影に協力してくれたオッパイのモデルの牛さんは、フレナビちゃんです。

フレナビちゃんのプロフィールは、
本名    MF サク フレナビ
生年月日 平成25年11月3日
個体番号 13558 66242

父親 バッジャーブラック ファニー フレディー  (アメリカ・ABS人工授精所)
母親 MF レナビン ウィルハート フラン
    平成20年3月21日生まれ、現在・当牧場で元気に5産目搾乳中
    (祖母・レナ)

ページトップ