『ゴールドリーフ』 チーズケーキがさらに美味しくなりました!!

2015 年 9 月 9 日


『ゴールドリーフ』チーズケーキがさらに美味しくなりました!!
cheese010
その理由は・・・、
当牧場の放し飼いのニワトリの卵を使ったことで美味しくなったのです。

これには、自分自身がビックリしました。
前々から、一般に売られている卵と、当牧場の放し飼い有精卵の味の違いを検討してきたのですが、
生卵で食した場合には違いが分からなかったのですが、茹で卵にした場合少し違うかなと感じたので、
それなら、ウチで売る分だけでもチーズケーキを作る際に使ってもらおうということで、
やってみたところ・・・。(*^-^*)

卵は、有精卵であることも大事だと思います。
松井牧場ゴールドリーフにわとり1松井牧場ゴールドリーフにわとり2

◆なぜ、松井牧場ではニワトリを飼っているのですか?

25年ほど前に近所のスーパーで、水曜日は卵1パック10円というセールをやっていたことがあります。
それを見た私は、「えっ!なんでニワトリが命を削って提供してくれているものが、そんなに安いの?」
「すごく古かったり、理由ありじゃないの?」
卵こそ新鮮であるべきなのに、その当時は採卵された日付すら表示されていませんでした。
だったら、自分でニワトリを飼ってみよう。
それからは、常に5~10羽くらいの雌のニワトリに1羽の雄を放し飼いで飼っています。
これまでは、その放し飼いの柵の中に、キツネが入り込んだりイタチが入り込んだりして、
ニワトリを食い殺されたり、ヘビが入り込んで卵を飲み込んでいたりした時もありました。
また、明らかに人間が盗んで行ったりと結構大変でした。
おかげで今では、そこへビデオカメラをセットしてあります。(一一”)

◆なぜ、有精卵?
放し飼いのニワトリの卵は、メデイアや直売所などでよく見かけますが、
その放し飼いの中に雄のニワトリはいますか?
一つのエリア(放 し飼いの小屋)に雄のニワトリを複数入れた場合、
1羽の雄が勝ち残るまで、雄同士が戦い続けるのではないでしょうか?
ですから、有精卵を食するには、雄1羽に対して雌10羽くらいが限度ではないでしょうか?
このことは研究した訳ではありませんが、動物を飼う者として経験によって感じられます。
その有精卵を使ったチーズケーキですから、マズイわけがないし、
ニワトリからのパワーと牛からのパワーを併せ持つ、
このチーズケーキは正にゴールドの輝き!!
“ゴールドリーフ”

◇ちょっと、ひとり言
cheese010-2cheese010-3
ゴールドリーフ、原価は上がってしまいましたが、良い物を御提供したいし、
松井牧場の商品を食 べて元気になってほしいから、価格は今まで通りです。
「食という字は、人を良くすると書きます」
ちゃんとそのようになる食べ物を御提供し続けます。
食べ物に宿る目には見えない何かが、
人間の身体や心に知らず識らずのうちに蓄積されて行くのではないでしょうか・・・?

松井直弘

cheese010『ゴールドリーフ』チーズケーキを購入する>>

ページトップ