五穀和牛(黒毛和種)の仕入れについて

2014 年 1 月 27 日


五穀和牛(黒毛和種)は、仕入額が高騰しているために仕入できません。
誠に申し訳ございませんが、もうしばらくお待ちください。

【牛肉が高くなってしまっている理由】

・約三年前に宮崎県で発生した、口蹄疫という伝染病をおさえるために、多くの健康な牛達が殺処分を受けてしまい頭数が減少した。
・東日本大震災後、福島原発の放射能漏れにより、福島県、宮城県、栃木県などの近隣の牛達が、出荷時期になっていないのに屠殺して検査しなければならなくなり、頭数が減少した。
・円安により、海外からの輸入肉が高くなり、業者が国産牛肉を買うようになった。
・ウソの高級食材を使用していたホテルなどが、本物を使用するようになったので、特に「五穀牛」「五穀和牛」は、味がおいしく安定しているので引き合いが強いようです。

以上のような理由により、純粋黒毛和種牛肉は高額になってしまっているため、HPの表示価格であっても利益が見込めないため仕入を見送っております。

けれども、この価格でも希望者が多ければ提供できますし、A3クラスのお肉を使ってみようと考えております。
また、五穀和牛ほどではないにしても、「五穀牛」の美味しさ、特に脂身のサッパリ感は、五穀和牛とまた違った美味しさを感じられると評判が良いので、当面は「五穀牛」を中心に御提供差し上げたいと思っております。

ページトップ